園生活の様子

春の遠足(5月)

年少3歳児は園内で、年中4歳児と年長5歳児は成岩公園で、遊んだり、弁当やおやつを食べたりします。

 


年長空科学館見学(5月)

年長児が、バスに乗って「半田市空の科学館」へプラネタリウムを見に行きます。
 


カレーパーティー(6月)

育ててきた野菜を収穫しみんなでカレーを作ります。パーティー前日に、年少はジャガイモ洗い、年中はタマネギの皮むき、年長は野菜切りをします。
当日は、職員がカレーを作る様子を見た後、持参したご飯の上にカレールーをかけて食べます。

 
 

七夕会(7月)

先生たちによる七夕のパネルシアターを見た後、スイカわりをしてスイカを食べます。次の日には、願いごとが天に届くように笹送りをします。

 

水遊び(6~9月)

6月下旬から9月初旬までプール遊びをします。水遊びや泥んこも子どもたちは、大好きです。

 



誕生会(毎月)
誕生児は、遊戯室のステージに上がり、自己紹介をします。出し物のプレゼントもあります。これは、セントラルあいちさんによるコンサートのプレゼントの様子です。

 



運動会(10月)

万国旗がはためく園庭で運動会を行います。子どもたちが考えを出し合って準備をし、当日を迎えます。年少、年中児は、かけっこと親子競技。年長児は、ダンスや竹馬、リレーに参加します。
 

 

 

 


やきいも会 (11月)

幼稚園で育てて収穫したサツマイモでやきいもをします。サツマイモを洗ってアルミ箔で包み、「おき」に入れます。

 
 

節 分 (2月)

幼稚園に鬼がやってきます。みんなで力を出して、鬼を追い払います。

 


遊び会 

1年間の成長を保護者の方に見てもらう「遊び会」があります。内容は、学年により違い、子どもたちが話し合って決めます。劇や楽器、親子触れ合い遊びなどをします。

<年長児遊び会>

 
 

<年中児遊び会>
 

<年少遊び会>
 

半日入園 (2月)

4月から入園するお友達に年少児が歌を歌ったり、年中長児が作ったプレゼントを渡したりします。

 


お別れ会 (2月)

年長児とのお別れ会をします。
修了式に付けるコサージュをプレゼントしたり、職員劇を見たり、みんなで一緒に昼食や外遊びを楽しみます。。

 
 


ひなまつり(3月) 

ひな人形やひなまつりの紙芝居を見た後、ひなあられを食べます。

 

年長児 修了式(3月) 

年長児が幼稚園を巣立つ式です。

 
 


                                          BACK