令和3年度 1学期

入 園 式 4月8日(木)

成岩幼稚園に新しい友達が26名入園しました。
幼稚園でたくさん遊びましょう。

 



始 業 式 4月9日(金)

昨日の入園式に続き、年中児、年長児も登園しました。
進級して新しい名札がピカピカでした。
靴箱の靴がきれいに揃っていました。

 


通園指導 4月12日(月)


交通指導員さんから手つなぎや横断の仕方を学びました。
親子で横断歩道を渡る練習をしました。

 


新入園児を迎える会 4月14日(水)


年長児が年少の赤組と桃組にダンスのプレゼントをしました。
年少児は「いっしょに遊ぼうね。」と声を掛けられ、「ありがとう」とお礼を言いました。
年長児はちょっぴり緊張していましたが、かっこいい姿でした。

 


さくらんぼ狩り 4月27日(火)


園庭のさくらんぼを収穫しました。
年少児は親子で赤くなった実を見つけて採りました。
ちょっぴり酸っぱいさくらんぼ、「おいしい!」と食べました。

 



子どもの日のお祝い会 4月30日(金)

こいのぼりのお話のパネルシアターを見ました。
年長児から折り紙で作ったこいのぼりをプレゼントされた
年少児は大喜びでした。

 


園内 遠足 5月21日(金)


新型コロナウイルス感染症拡大防止のため遠足を幼稚園内で行いました。

☆年少児は幼稚園を探検して、保育室でシートを敷いて遠足気分でおにぎりを食べました。

 

 

☆年中児は園内でクイズラリーをしました。
 クラス全員でクイズに答え、楽しみました。

 

☆年長児はグループごとに園内でクイズラリーをしました。
 絵本のなかに出てきた河童おやじに遠足のおやつをとられて、
 取り返すためにクイズを頑張りました。
 おやつと交換に自分たちで作ったきゅうりを河童おやじにプレゼントしました。

 



カレーパーティー 6月11日(金)

カレーパーティーに使う野菜を5月下旬から収穫しました。
大きな玉ねぎにびっくりしたり、採れたニンジンを年中児に見せたりと
カレーパーティーに期待が膨らみました。

 

年長児が収穫した野菜を 年中少児が洗ったり皮をむいたりしました。

 

コロナ禍でカレー作りはできませんでしたが、年中少児にパネルシアターで
カレー作りを披露してくれました。
とってもおいしいカレーでした。

 
 

未就園児親子クラス「さくらんぼ」 7月2日(金)

今年度、初めての2歳児親子が幼稚園で遊ぶ「さくらんぼ」を行いました。
ちょっぴりドキドキしている子もいましたが、これから幼稚園が好きになってくれるといいなと思います。
親子で丸いシールを貼ってスイカを作りました。

 

七 夕 7月7日(水)

あいにくの天気でしたが、七夕飾りを見ながら七夕会をしました。
パネルシアターで織姫と彦星のお話を見ました。
大きなスイカを切る様子をワクワクしてみました。甘いスイカでした。

 

年長児 お祭つりごっこ 7月14日(水)

年長児が相談して作り上げた「チョコバナナ」「金魚すくい」「かき氷」のお店が並びました。
招待してもらった年中年少児は大喜びでした。
お客さんへの声掛けも優しく丁寧で、かっこいい年長さんでした。

 
 

 
back