令和2年度 3学期

節 分 2月2日(火)

幼稚園に鬼がやってきました。
悪い鬼を追い払おうと「鬼は外!」と
力いっぱい新聞紙を丸めて作った豆を投げました。

 

年長 遊び会  2月5日(金)

幼稚園最後の遊び会、「さんまいのおふだ」の劇、カスタネットを使った「カスタカチカチ」
お父さんお母さんに見てもらいました。
親子ドッジボールはとても白熱しました。

 
 


成岩小学校 見学 
 2月9日(火)


成岩小1年生が小学校の様子を教えてくれました。
1年生の教室や保健室、図書室の見学もしました。
雪のちらつく寒い日でしたが、行き帰りしっかり歩くことができました。

 


年中 遊び会  2月10日(水)

「11ぴきのねこ ふくろのなか」の劇、合奏やダンス、かっこいいところを
お父さんお母さんに見てもらいました。
鬼ごっこでは、親子で走り回りました。

 
 

ウサギ世話の引継ぎ  2月16日(火)

年長児がしていたウサギのゆきちゃんの世話を年中児に引き継ぎました。
掃除の仕方やえさのあげかたなど丁寧に教えてもらいました。
真剣な表情で聞いている年中児の顔は、「自分たちが年長さんになる」という
気持ちが表れていました。

 


年少児 遊び会 赤組  2月17日(水)

「3びきのがらがらどん」の劇ではヤギになりきって橋を渡りました。
引っ越し鬼は親子で手をつないで力いっぱい走りました。

 
 


年少児 遊び会 桃組の科学館  2月17日(水)

「3びきのこぶた」の劇は、友達と声を合わせてセリフを言いました。
引っ越し鬼では、お父さんあ母さん負けないくらい走りました。

 
 


消防自動車見学  2月18日(木)

コロナ禍で延期になっていた消防車が来てくれました。
消防士さんに消防車ついて、たくさん質問しました。

 

 

年長児 交通教室  2月19日(金)

交通指導員さん、愛育会交通部の皆さん、お手伝いくださったボランティアのご協力で、
園外で交通指導を実施しました。
道路や横断歩道の歩き方をしっかり覚えました。
小学校入学前に親子で小学校まで歩いてみましょう。 もうすぐ、小学校です。

 

お別れ会  2月22日(月)

もうすぐ1年生になる年長児とのお別れ会でした。
修了式で胸に付ける花を作ってプレゼントしました。
先生たちからは劇のプレゼントをしました。
昼食は、いろいろな組の友達と食べました。

 
 


成岩小学校 訪問  3月10日(水)

2月9日に成岩小学校見学をして、子どもたちから小学校のことで
聞いてみたいことがいくつかでました。
「忘れ物をしたらどうするの」
「授業中トイレに行きたくなったらどうするの」など
小学校の先生に聞いてきました。
小学校を身近に感じることができました。

 

 

修了式  3月16日(火)

年長児22名の修了式。
立派に修了証書を受け取りました。
元気いっぱいのかっこいい1年生になってくださいね。
おめでとう!

 
 
 


年中児 ウサギの世話  3月23日(火)

年長児が修了して幼稚園のお兄さんお姉さんになった
年中児がウサギの世話をしてくれています。
頼りになる年長さんになってくれそうです。

 

 
BACK