半田幼稚園は こんな幼稚園です

平成28年に110周年を迎えた歴史のある幼稚園です。                                  
広い園庭があります。どろんこもいっぱいできます。
   
遊びの中から、体験し、楽しみむことから、自分から意欲的に行動したり考えたりできる力を育てます。                                 
     
毎月の誕生会には親子で参加し、生まれてきた喜びを親子ともに感じられる機会にしています。また、畑で育てた野菜を調理して食べる機会を多くもち、食への関心を育てます。
     
 
 
隣接する半田小学校との交流は、放課を利用したり、日にちを決めたりして行っています。園からも散歩に出かけたり、授業参観や「メルヘンルーム」(図書室)に行く機会を設けています。小学生に対して憧れや親しみも感じています。
     


 教 育 目 標 
       
      
夢をもち 心も体も たくましい子    
互いに認め合い 協力する子
よく考えて 行動する子
よく聞き 考えを話す子
豊かな情操と創造力のある子   
       
       
       
      園 評 価   
       
     令和3年度幼稚園評価結果  
       
     「気付き、感じ、友達と心を通わせて遊ぶ子をめざして」をテーマに、教師の援助や環境について話し合いを深め、実践に生かすことができた。また、公開保育で市立幼稚園職員に研究内容を示し、より意識をもつことができた。
特別支援教育の充実や防災教育の計画について、職員間の共通理解を図ることに重点を置き、連携をとりながら実施することができた。
 






直線上に配置
Copyright © 2012 Handa kindergarten All Rights Reserved.