3学期

1/10 正月遊び

3学期が始まりました。子どもたちは正月遊びを楽しんでいます。
寒い日が続いていますが、子どもたちは元気に遊んでいます。

年長「たこ揚げは楽しいな」

年中「一緒に羽根つきをしよう」

年少「おせち料理とお寿司を用意してお正月気分」

年少「おせち料理をはいぞうぞ」
1/16 年長児対象交通教室 ・ 1/18 年長児対象連れ去り防止教室

就学を見据えて、交通指導員さんから、交通安全と連れ去り防止についてのお話を聞きました。
4月から安全に学校に通ってほしいと思います。

交通教室
「傘を両手でしっかりと握りましょう」

交通教室
「傘を少し上にあげて左右確認をしましょう」

連れ去り防止教室
「行かない・乗らない・大声を出す・すぐに逃げる・知らせる」
頭文字をとって「いかのおすし」と言います。
1/25 雪遊び

昨日からの雪が園庭に積もっていました。子どもたちは登園するとすぐに、園庭へ駆け出していきました。雪合戦をしたり、雪を集め雪だるまを作ったりして体を思い切り動かして遊びました。

辺り一面、雪が積もっています。

「さあ、雪を集めよう。ふわふわだね」

「先生を追いかけて、雪を投げよう」
2/2  豆まき

朝から、豆を煎り、やいかがしを掲げ、鬼が来るのに備えました。鬼がやってくると、新聞紙で作った豆をなげ、退治しました。怖かったけれどみんなで力を合わせて頑張りました。

「花園幼稚園にやってきたぞ」

「みんなで鬼に豆を投げよう」

「鬼ががだんだん弱ってきたよ」
2/7  年長遊び会

「自分の役割に責任をもち、友達と協力しながら、共通の目的に向かってやり遂げる満足感を味わう」ことを保育のねらいにして、取り組んできました。おうちの方に見守られながら、どの子も力を発揮して頑張りました。

劇遊び「十二支のはじまり」
「動物たちは一番になりたくて、走る練習をしたよ」

劇遊び「十二支のはじまり」
「イヌとサルがけんかを始めたからトリが仲直りをさせたよ」

劇遊び「十二支のはじまり」
「ネコがネズミを追いかけるようになった理由が分かったね」

合奏「さんぽ」

ドッジボール
「ボールを投げて相手チームの子を当てよう」

ドッジボール
「大人VS子どもチームでしたよ。楽しかったよ」
2/9  年中遊び会

「劇遊びや楽器遊びをする中で、みんなと一緒に表現することを楽しむ」「クラスの友達と共通の目的に向かって、協力して遊びや活動を進めようとする」ことを保育のねらいにして、取り組んできました。当日は張り切って取り組むことができました。

劇遊び「ブレーメンの音楽隊」
「年を取って働けなくなってしまったよ」

劇遊び「ブレーメンの音楽隊」
「みんなで力を合わせてどろぼうを驚かそう」

劇遊び「ブレーメンの音楽隊」
「おんどりとどろぼうが対決したよ」

分担奏「きらきらぼし」

転がしドッジ
「おうちの人と一緒に当たらないように逃げよう」

転がしドッジ
「早くボールを転がして中の人を当てよう」
2/14  年少遊び会

「みんなと一緒に劇遊びをしたり、楽器を打ったりすることを楽しむ」「簡単なルールのある遊びをみんなと一緒に楽しむ」ことを保育のねらいにして取り組みました。おうちの方の前で緊張した様子もありましたが、みんなと一緒に楽しんで参加することができました。

劇遊び「おべんとうバス」
「エビフライさんもバスに乗ってね」

劇遊び「おべんとうバス」
「最後におにぎりさんが登場したよ」

劇遊び「おべんとうバス」
「もう満員だね。公園に出発しよう」

カスタネットと歌
「『雪だるまのチャチャチャ』に合わせて
カスタネットを打ったよ」

わらべ歌遊び「むっくりくまさん」
「くまさんがぐっすり眠っているよ」

わらべ歌遊び「むっくりくまさん」
「くまさんが起きたよ。捕まらないように逃げよう」
2/15  ALT(外国語指導助手)

今年度最後の来園となりました。先生のギターに合わせて歌ったり、絵本を読んでもらったりして英語に親しみました。

「動物の名前のカードだよ。英語で何と言うのかな}

「英語の絵本だよ」

「英語でじゃんけんしよう」
2/19  年長児対象交通教室(一人歩き)

「一人で道路を歩いたり渡ったりする中で、小学校に進級する心構えをもつ」ことをねらいにして実施しました。交通指導員さんから「信号機の見方」「横断歩道の渡り方」「傘の持ち方」などについてお話を聞き、道路を一人で歩く練習をしました。緊張しながらもしっかりと取り組む姿がありました。また、交通指導員さんから、親子で通学路を歩く練習をするといいですねとアドバイスがありました。

「歩道を歩くときにはなるべく建物側を歩きましょう」

「一人ずつ幼稚園を出発するよ」

「右左右、よく見て車が来ないことを確かめて渡ろう」
2/27  お別れパーティー

今までお世話をしてくれたり、遊んでくれたりした年長児がもうすぐ修了します。年中児は年長児が修了式に付けるコサージュを作り、プレゼントしました。年少児も含め、一緒に遊んだり、昼食を食べたりして楽しいひと時を過ごしました。

「飾り付けを年中がしたよ。
みんなで年長さんを迎えよう」

「年中が司会もしたよ」

「みんなでジャンボリミッキーを踊ったよ」

「年中が店屋になって食べ物を渡したよ」

「人形劇の上演もしたよ」

「最後にみんなでじゃんけん列車をしたよ」
2/28  年長 幼保交流会(花園小学校にて)

今年度2回目の幼保交流会を花園小学校で行いました。保育園と混合チームでドッジボールを楽しんだ後、1年生の授業の見学をしました。4月からの入学が楽しみになった様子でした。

「みんなでドッジボールをしたよ」

「小学校の体育館はとても大きかったよ」

「一年生が勉強をしていたよ」
3/1  ひなまつり会

みんなで遊戯室に集まり、ひなまつりに関する話を聞いたり、クイズに答えたりしました。その後はクラスに分かれてひなあられとカルピスを食べたり飲んだりして楽しいひと時を過ごしました。

「ひなまつりに飾るのは、鏡餅とひし餅のどちらでしょう?」

「『たのしいひなまつり』を歌ったよ」

「ひなあられとカルピス、おいしいね」
3/15 修了式

穏やかに晴れた日に年長児が幼稚園を修了しました。証書を授与され、お別れの言葉や歌を立派に言ったり、歌ったりしました。4月から元気な一年生になってほしいと思います。

「職員室にお別れのあいさつをしに行ったよ」

「コサージュを付けてもらったよ」

修了証書授与


歌とお別れの言葉

年中児、年少児によるお見送り

年長親子記念撮影