令和2年度 2学期

運動会 10月24日(土)

楽しみにしていた運動会を秋晴れの下、行いました。
競技を減らしての開催でしたが、子どもたちの笑顔はいっぱいでした。

開会式で「エイエイオー!」
かけっこはゴールまで走りました。

 

年少児の親子競技 どんぐり山まで行きました

 

年中児の親子競技 親子で忍者になりきりました
 

年長児は竹馬、ダンス、リレーかっこよかったです。
器具運びや司会も頑張りました。

 

 

遠 足 10月30日(金)

歩いて、成岩公園まで行きました。
年少児は年長児に手をつないでもらいました。
公園内でたくさん遊びました。

 
 

いもほり  11月2日(月)

6月に苗さしをしたサツマイモが大きくなりました。
両手でしっかり土を掘り、いもほりをしました。
園庭いっぱいに広がったいものツルや葉で遊びました。

 
 


焼き芋  11月10日(火)

みんなで堀ったサツマイモで焼き芋をしました。
年長児がもみ殻を入れる手伝いをしました。
ほくほくのおいしい焼き芋を食べました。

 
 

いちご動物園がやってきました  11月19日(木)

天候に恵まれ、暖かな日差しの中で動物たちと触れ合いました。
モルモットを抱っこしたり、アヒルのきれいな羽をみたり、
大きなウサギのイチゴちゃんとお話ししたりと楽しい時間を過ごしました。

 
 
 


年中児と年長児で散歩  11月25日(水)

10月に遠足で行った成岩公園に年中と年長で出かけました。
落ち葉を集めて投げて降らせたり
木の幹の穴を見つけて掘ったり、
「だるまさんがころんだ」をしたりと
遊びを見つけて楽しみました。

 


年長児 交通教室  12月3日(木)

交通指導員さんの指導を受けて、傘を持っての横断や
傘をさしての横断の練習をしました。
駐車中の自動車を避けての歩行もしました。
4月からは1年生です。これからも練習していきます。

 


空の科学館  12月4日(金)

コロナ禍で延期になっていた空の科学館にやっと出かけることができました。
半田市のバスに乗り、大喜びでした。
科学館ではプラネタリウムや屋上の望遠鏡を見たり、
展示室を見学したりと、星に関心をもつよい機会になりました。

 


すてきなみどりぐみまつり(年長児)  12月7日(月)

年長児が考えて準備したお祭りに年中年少児を招待しました。
「アクセサリー屋さん」「たからつり」「ゲーム屋さん」
「アイス屋さん」「お花屋さん」が並びました。
年長児自らがお客さんになって感じたことを話し合い、
工夫し作り上げたお祭りは、年中年少児に大好評でした。

 
 


未就園児親子クラス さくらんぼ  12月7日(月)

2歳児対象の未就園児プレスクールを開催しました。
今年度は10月からのスタートで3回目。
名前を呼ばれて返事をしたり、歌を歌ったりしました。
親子でクリスマスリースも作りました。

 

地震避難訓練  12月18日(金)

遊戯室に集まっているときに地震が起きた想定での
避難訓練をしました。
半田災害支援ボランティア(VC)の方々に
訓練の様子を見ていただいて指導を受けました。
紙芝居や防災マン体操で避難の大切さを学びました。

 
 

 
BACK