29年度 1学期 

離任式

新しい園へ転任された先生方とお別れです。ありがとうの気持ちを言葉で伝えたり、お花のプレゼントを渡したりしました。




入園・進級当初の遊びの様子

新しい環境にドキドキしながらも、少しずつ自分の好きな遊びを見つけていきます。
好きな遊びを先生や友達と楽しみながら、徐々に環境に慣れていきます。

                        


サクランボの収穫 5月

今年もたくさんサクランボができました。年長さん、年中さんは自分で選んで美味しく食べました。
年少さんは親子でサクランボを採りました。皆が艶々な実に大満足な様子でした。 




こいのぼり揚げ・こどもの日を祝う会 5月

みんなで遊戯室に集まり、五月人形を見たり、鯉のぼりのパネルシアターを見たり、「こいのぼり」の歌に合わせて踊ったりし
ました。その後、保育室でちまきを食べました。初めてのちまきを不思議そうに見ている姿も見られ、微笑ましいひと時でした。




春の遠足 5月19日

 年少さんは、幼稚園で、年中さん、年長さんは成岩小学校へ遠足に行ってきました。年長さんは、
小学校の校舎の中も見せてもらいました。おにぎりやおやつを食べたり、草花で遊んだりと楽しみました。





ALT来園
   5月25日

英語の先生と1日楽しくすごしました。





成岩ウィング歩行訓練【年中・年長】 
5月31日

暑い中、年中さん年長さんが頑張って、成岩ウィング(成岩中学校)まで歩きました! 大きな地震が起きたときには、全員で
成岩ウィングへ避難します。年長さんは年少さんの手を引いての避難になります。しっかりとした歩き方に頼もしさを感じました。




カレーパーティー 
 6月9日

幼稚園で育てた野菜でカレーパーティーをしました。

年長さんが野菜の収穫をします。 年少さんはジャガイモを洗い、年中さんはタマネギの皮をむき、それを年長さんに届けます。
年長さんが野菜を切ります。頑張る姿をしっかりと年中さんも応援です。
当日は、材料を年長児が鍋に入れ、できあがったカレーを全園児で食べました。
みんなで力を合わせて作ったカレーは格別、おいしい味のようです。何回も「おかわり!」と元気に声を上げる子もいました。



保育参観
 6月17日

保育参観にたくさんのお家の方に来てもらい、楽しく過ごすことができました。
竹馬作り、制作、絵本の読み聞かせ…お父さん、お母さんは大活躍でした。ありがとうございました。





空の科学館見学(年長) 
 6月31日

年長児がバスで、「空の科学館」にいきました。、プラネタリウムでは、満天の星空に歓声が上がりました。
展示室では、興味津々にいろいろな展示物を試したり、繰り返し体験して楽しんだりする姿が見られました。




七夕会 7月7日

七夕会をして、すいかを食べました。願い事が天に届きますように!





焼きそばパーティー(年中) 7月13日

自分たちで育てたピーマンを収穫して、焼きそばパーティーをしました。「ピーマン食べたよ!」と嬉しそうに話していました。





バーベキューパーティー(年長) 7月14日

自分たちで育てた夏野菜(トウモロコシ・ナス・ピーマン)の収穫をして、年長児がバーベキューをして
食べました。トングで野菜をひっくり返すのも慣れた様子です。園内に夏野の匂いが広がりました。





ピザパーティー(年少) 7月18日

ミニトマトの収穫をして、年少児がピザを作って食べました。ミニトマトが苦手な子も食べることができました。





交通教室 

一学期、交通指導員さんから、道の歩き方、横断歩道の渡り方など大切なことをたくさん教えてもらいました。
交通部のお母さんたちが、内容を考えての交通教室のおかげで、無事に登降園することができました。 





どろんこ遊び 

感触を楽しんだり、試したり、考えたり、友達とイメージを合わせたり…「楽しい」「もっとやってみたい」という経験がたくさんできました。






 ウサギの「ゆき」ちゃん

6月12日幼稚園に新しい仲間がやってきました。「白くて…毛がふわふわしているから、ゆきちゃんにしよう!」
年長さんが話し合って、名前を決めてくれました。これから、ゆきちゃんのお世話もはりきってしてくれます。