2学期が始まりました 9月1日

 遊戯室で始業式を行いました。座る、立つ、お辞儀をする、相手の話を聞くなどの態度もしっかり身に付いて式に参加できました。
 夏休みの思い出がいっぱいで話したいことだらけの子どもたちでした。

     


8月生まれの誕生会(セントラル愛知さんの演奏会)9月4日

 バイオリン、バスーン、ピアノ、ホルンで素敵な演奏会をしていただきました。迫力のある曲や滑らかな音色を聞いて、身体を揺らしたり
 口ずさんだりして一人一人が楽しんでいる様子でした。
 8月生まれのお友達もみんなの前で大きな声で歳と名前を言うことができました。

     


     


プール最終日(青) 9月5日


 幼稚園のみんなで入るプールは今日で最後になりました。
 友だちと力を合わせて作ったペットボトルのいかだに乗って大喜びの子どもたちでした。「小学校でもプール大好き!」に
 なるといいですね。

     



9月生まれの誕生会 9月20日

 司会と出し物は青組の子どもたちでした。秋の歌メドーは素敵な歌声でした。秋の夜長に親子で口ずさんでみるのはいかがでしょうか。

     


運動会 10月21日

  令和5年度運動会が行われました。前日の雨が残らないかと少し心配でしたが、いいお天気になりました。
  お休み一人もいなくてうれしい一日になりました。赤組さんも黄緑・青組さんも一生懸命がんばったね。

     
 〔開会式〕  〔はとぽっぽ体操〕  〔かっけこ(赤組)〕


     
 〔かけっこ(黄緑組)〕  〔年長 親子競技〕  〔年中 玉入れ〕


     
 〔年長 器具出し〕  〔年長 司会〕 〔年少 親子競技〕


   
 〔年長 竹馬〕  〔未就園児 かけっこ〕  〔保護者競技 綱引き〕


     
 〔年長 ダンス〕  〔年長 ダンス 〕  〔年中 親子競技〕

       

     
〔年長 リレー〕  〔年長 リレー〕   〔親子ダンス〕

        

     
〔閉会式〕     〔〕


10月生まれの誕生会 10月18日

 10月生まれのお友達の誕生会でした。司会と出し物は青組です。
 ハロウィンナイトの歌で大盛り上がりでした。

   


運動会ごっこ 10月

 運動会後に他学年の競技を楽しみました。
 青組のお兄さん、お姉さんが優しく手伝ってくれて赤組の子どもたちもがんばって取り組みました。

   
     




苗植え 10月26日

 黄緑組の子どもたちが冬野菜の苗を植えました。水遣りも頑張っています。
 料理をして食べることも楽しみにしています。


 
   



幼保交流会 10月27日
 
 今年の交流会は4年ぶりに清城保育園・白山保育園・葵保育園・宮池幼稚園の4園の年長児が集まりました。
 みんなでリレーをして、その後園庭で好きな遊びを楽しみました。新しい友だちができて嬉しかったね。

 

     
 



サツマイモ掘り 10月31日 
 
 今年のサツマイモは大豊作!!大きなお芋が出てきて大喜びの子どもたちでした。
 芋のつる遊びも楽しかったね。
 「早く食べたいな」と食いしん坊の子もいましたよ。
 

     

     

     


新美南吉記念館見学 11月日 
 
 市のバスに乗って南吉記念館の見学に行きました。職員の方に読み聞かせをしてもらったり、館内巡りをしたりしました。
 童話の森の散策も楽しかったですね。ぜひ、お家の人とも訪れてみるとよいと思います。

     


遠足 11月9日

 雁宿公園に遠足に行きました。お天気も良く公園でたくさん遊ぶことができました。
 お家の人が作ってくれたおにぎりもとっても美味しかったね🍙

     
   
 



お芋パーティー 11月15日


 赤組の子どもたちとスクールカウンセラーの先生が一緒にふかし芋を食べました。
 幼稚園の畑で獲れたサツマイモは甘くてとっても美味しかったです。
 

   


公園清掃ボランティア  11月日

 二つ坂公園の枯葉を集めたりゴミ拾いをしたりしてみんなで公園清掃をしました。
 宮池会役員・委員の方や有志のお母さん方も手伝ってくださって、とってもきれいになりました。
 青組さんもおてつだいありがとう!

     



消防自動車見学 11月21日


 消防自動車が幼稚園に来てくれました。消防署員の方が避難訓練の指導をしてくださったり、質問・疑問に答えたりしてくれました。
 消防自動車を間近で見ることができて大興奮の子どもたちでした。

   


ぴょんぴょんひろば 11月22日


 リースやツリー作りをしました。とても素敵なクリスマスの飾りが出来上がりました。
 最後にみんなで一緒にパネルシアターを見ました。ご参加いただきありがとうございました。

     


誕生会 11月27日

 11月生まれのおともだちの誕生日でした。司会と出し物は青組です。
 カスタネットを打ちながら『子どもの世界』を歌ってくれました。カスタネットもきれいに揃っていて気持ちのいい歌声でした。
 

   
 
 

   




地震・津波避難訓練 12月1日

 地震の後、津波が来た時を想定して宮池小学校まで避難する訓練をしました。
 いざという時のために全園児で真剣に取り組みました。

     


 楽しみ会 12月4日

 宮池幼稚園にサンタさんが来てくれました。そりに乗って空を飛んできてくれたようです。みんながいい子にしていたので
 一人ずつプレゼントを手渡してくれました。お礼にみんなで歌のプレゼントをしました。
 フォークダンスや質問コーナー、先生たちのハンドベル、ケーキととても楽しい一日になりました。

     
     
     


うさぎのようちえん 12月8日 

 4月に幼稚園入園予定のお友達が遊びに来てくれました。12月はクリスマスツリー作りです。
 お家の人と一緒にきらきらシールをたくさん貼って素敵なツリーができました。





 おまつりごっこ 12月

  青組さんが赤組と黄緑組を「お祭りごっこ」に招待してくれました。
  スーパーボールすくい、射的など景品もいっぱいもらって楽しい一日になりました。

   

     




誕生会 12月日
 
 青組最後の司会です。出し物は素敵な分担秦でした。一月からは黄緑組に引き継ぎです。次回からがんばってください。
 12月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます。

 
   
   


むすび座 12月18日 
 
 毎年恒例のむすび座さんの人形劇の鑑賞会でした。
 お二人で演じる人形はまるで生きているようで子どもたちは感情移入し、表情豊かに見入っていました。

     


終業式 12月22日

 2学期の終わりの式でした。園長先生の話を聞いたり、園歌・お正月の歌を歌ったりして締めくくりをしました。
 楽しい年末年始を迎えてください。

 

     

  みやよう写真館に戻る