2学期

始業式 9月1日 


 二学期が始まりました。運動会や遠足、楽しみ会とわくわくする行事もたくさんあります。
 毎日元気に幼稚園に通うことができるといいですね。
 

     


誕生会 9月5日 


 8月生まれのお友達の誕生会です。
 今日は、セントラル愛知の方がホルン、バスーン、ピアノ、バイオリンの4つの楽器を使って楽しい演奏を来てくださいました。
 子どもたちはのりのりで歌ったり手拍子をしていました。

     



おくすりうがい(フッ化物洗口) 9月5日
 
 年長児の「おくすりうがい」が始まりました。毎週月曜日登園後にフッ化物洗口をします。
 永久歯が次々と生えてくるこの時期に、むし歯にかかりやすい生え初めの歯をむし歯から予防するために始まりました。
 

     

  
 誕生会 9月21日  

  
  9月生まれのお友達の誕生日会です。青組の司会と出し物でした。
  誕生児はどの子も大きな声で自分の歳と名前を言いました。
  出し物は運動会の日にお家の人と踊る『ジャングルぐるぐる』を披露しました。
 

     

誕生会 10月19日

 10月生まれのお友達のお祝いをしました。司会は青組です。
 出し物は、みんなの大好きな『手のひらを太陽に』の歌でした。みんなで気持ちをそろえて歌うと気持ちがよかったね。
 年少組、年中組、先生たちもみんな素敵な歌声にたくさん拍手を送りました。




運動会 10月22日
 
 真っ青な空の下、運動会が行われました。
 力いっぱい走ったり、跳んだりはねたり、勝ったり負けたり心に残る一日になりました。
 年長組は、幼稚園最後の運動会でした。竹馬もダンスもリレーも一生懸命取り組んだ姿をお家の人に
 見ていただけてうれしかったね!

                 
     
 〔開会式 会長さんのあいさつ〕         〔はとぽっぽ体操〕                 〔年少児 かけっこ〕


     
         〔年少児 かけっこ〕                〔年中児 かけっこ〕                   〔年中児 かけっこ〕                      
     
   〔年少児 親子競技〕                    〔年少児 親子競技〕                 〔年少児 親子競技〕               
     
〔年中児 親子競技〕 〔年中児 親子競技〕        〔年中児 親子競技〕

     
           〔年長児 器具出し〕                〔年長児 司会〕                  〔年長児 司会〕
     
 〔年長児 ダンス始まるぞ〕  〔年長児 ダンス〕  〔年長児 ダンス〕

     
 〔年長児 リレー〕  〔年長児 リレー〕  〔年長児 リレーの応援〕 
         
     
 〔年長児 竹馬〕  〔親子ダンス〕           〔執行部 お手伝い〕



幼保交流会(白山保育園) 10月28日

 年長青組が白山保育園にに行きました。年長組同士、リレーで戦ったり、一緒に遊具で遊んだりして交流を深めました。
 「友達ができたよ」「〇〇ちゃんの名前を覚えたよ」とうれしそうに教えてくれた子どもたち。
 帰りは名残惜しかったようで、保育園のみんながアーチを作ってくれてその下をくぐって帰ってきました。
 2月には宮池幼稚園で一緒に遊ぶ予定です。楽しみだね。
 

 

年長児南吉記念館見学 11月4日 
 
 今日はバスに乗って南吉記念館へ行きました。学芸員の方に南吉作品の読み聞かせをしていただいた後、館内を回ってジオラマをじっくり見たり
 友達と一緒に絵本を見たりして過ごしました。
 また、お家の人と遊びに行けるといいですね。

     
     


芋掘り・つる遊び 11月7日


 今年のさつもいもは大収穫!!でぶいもちゃんもちびいもちゃんもたくさん掘ることができました。
 いもづる遊びも大盛況♪ 綱引きや長縄、電車ごっこにお化け屋敷作りとみんなでワイワイ楽しみました。
 


遠足ごっこ・遠足(雁宿公園) 11月10日

 遠足の前日に手をつなぐ友だちを確認したり、シートを敷いておにぎりを食べる練習をしてから当日を迎えました。
 年少組は年長組のお兄さんお姉さんに手を引いてもらって楽しく雁宿公園まで歩くことができました。
 遊具で遊んだり、草花を摘んだり、木の実をみつけたりと幼稚園ではできない経験をたくさんしました。 

 
     


うさぎのようちえん 11月11日

 2歳児のお友だちが幼稚園に遊びに来てくれました。4月からは幼稚園、楽しみですね。
 今日は戸外で遊んだり、保育室で遊んだりして楽しみました。
 先生や友だちと一緒にできることがたくさん増えましたね。

     


園外保育♪(年中組) 11月17日

 11月は穏やかで暖かい日が多かったのでいろいろな所へお散歩に出掛けました。
 地域の方々に声を掛けていただいたり、交通ルールの再確認をする機会になったりといろいろ学ぶことがありました。
 公園で集めた葉っぱや木の実で園内のごっこ遊びが広がります。 

     
 
     


 公園清掃ボランティア 11月21日
 
 コロナの影響で中止が続いていた清掃ボランティアが久々に再開しました。厚生部の委員さんを中心に準備計画等いろいろとありがとうございました。
 年長組の子どもたちも張り切ってお手伝いをしました。お母さん方が集めた草を二人一組になって袋に入れ、所定の位置まで運ぶお仕事です。
 きれいになった公園は気持ちがよかったですね。自分たちが利用する時も汚さずきれいにしよう!という気持ちが育ちます。
 参加してくださったお母さん方、お疲れさまでした。ありがとうございました。
 
     

     


消防自動車見学 11月22日 

 火災の避難訓練と消防自動車の見学をしました。放水を見たり、職員の消火訓練をしたり子どもたちからの
 質問コーナーもありました。
 目の前で見る消防自動車はとても大きくて魅力たっぷりだったようです。

     

     
     


好きな遊び 11月 

  クラスの友だちと一緒にいることを楽しんだり協力して遊びを進めたりするなど
 関わりが深まってきました。

   
   


ぴょんぴょん広場 11月25日


 先生のパネルシアターを見た後に親子でクリスマスリース作りをしました。
 一人一人発想豊かに工夫をしながらリース作りができました。 

   

誕生会 11月25日

 
 11月生まれのお友達の誕生会です。
 司会と出し物は青組、誕生日の子は組と名前と歳をマイクを持って元気よく言うことができました。
 
 
   

楽しみ会 12月12日  

 宮池幼稚園の遊戯室にサンタさんがきてくれました。そりやトナカイに魔法の粉をかけて空を飛んできてくれたそうです。
 一人一人名前を呼びながらプレゼントを手渡してくれました。
 お返しにみんなで歌のプレゼントを贈りました。また来年も来てくれますように。
 

   


むすび座 12月13日

 むすび座さんの人形劇を鑑賞しました。年長児の希望した保護者の方も参加できました。
 大笑いしたり、主人公の気持ちになって悲しい気持ちになったり物語の世界に入り込んで
 楽しんでいました。資源回収や缶かんデーで得た収益からも一部支払われています。
 ご協力ありがとうございました。
     


青組カーニバル 12月15日

 二ツ坂カーニバルの経験から年長組が自分たちでカーニバルをして小さい組さんたちを招待しよう!と
 張り切ってカーニバルを開きました。
 年中組・年少組の子どもたちも大喜び。青組さんありがとう♪

     

     


誕生会 12月16日


 青組は最後の司会でした。黄緑組、橙組の子ども達は年長組になる準備が始まります。
 年長組らしく堂々と司会や出し物を披露してくれました。
 引き継ぎも丁寧に優しく教えてくれてありがとう。
     


防災教室 12月21日

 VCの会主催の防災教室が開かれました。前半は保護者対象のお話、後半は子どもたちに分かりやすいように
 地震や火災津波が起こった時に命を守るためにどうしたらよいかを教えてくださいました。
 執行部のお母さん方に防災マン体操を踊ってもらって一緒に楽しく踊りました。

     


年中歯科指導 12月22日
 
 年中児の保護者を対象にむし歯の要因や予防の手段についてご講演いただきました。
 また、次年度始まるフッ化物洗口について詳しい説明をしていただきました。皆さん熱心に聞き入っていました。
 最後に、子育て支援センターよりファミリーサポートの援助会員募集のお話もありました。

     


足湯オープン 12月~

 幼稚園で収穫したゆずを利用して足湯をオープンしました。
 寒い日でも足先を温めると身体がポカポカしてきます。「身体ごと入りたくなっちゃう」「園長先生、お湯増量してくださ~い」
 と、大盛況でした。

     

     

     


終業式 12月23日

 2学期最終日、終業式でした。年長組はもちろん年中・少組の子どもたちも背筋が伸びたいい姿勢で
 先生の話を聞くことができました。
 園長先生との冬休みの約束を忘れずに元気に楽しく冬休みを過ごしてください。

     


みやいけ写真館に戻る