1月 お正月遊び
羽根つき遊びが大人気でした。年少はビニール凧、年中は折り紙凧、年長はぐにゃぐにゃ凧を作って、凧揚げも楽しみました。
     
 
 1/13 花園小学校訪問(年長児)
 年長児が遊び会の招待状を作り、校長先生へ届けに行きました。広い校庭で凧揚げも楽しみました。
     
 1/16 いちご動物園 
 天候の都合で待ちに待ったこの日がようやく実現できました。たくさんの動物たちと触れ合ったり、えさやりをしたりして、楽しい時間を過すことができました。
     
     
     
  1/25 雪遊び 
   園庭に雪が降り積もりました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして、雪遊びをみんなで楽しみました。
     
     
  1/26 和太鼓演奏
  1月誕生会の出し物に、柳城短期大学の和太鼓サークル「ポンポコ」の皆さんが和太鼓の披露をしてくださいました。初めてみる大きな和太鼓に驚きつつ、その音色の美しさや不思議さにみんな聞き入っていました。その後、子どもたちが「ゆきだるまのチャチャチャ」に合わせて体験させてもらい、「おもしろかった!」「またやってみたい」と大喜びの子どもたちでした。ポンポコの皆さん、子どもたちのためにありがとうございました!
     
     
 2/3 節分
  登園時に、職員室まで豆を炒る様子を見学しました。その後、園庭に現れた赤鬼と青鬼に新聞紙で作った豆をぶつけ、鬼退治をしました。
2/8 年長青組遊び会 
 劇遊び「スイミー」・・・気持ちを一つに合わせて全員が大活躍しました。大道具や小道具、衣装も子どもたちみんなで考え、作り上げました。
 幼稚園最後の劇遊びや合奏をお家の人たちに見てもらいました。園庭では親子ドッジボール対決も行い、大満足の子どもたちでした。
     
2/10 年中桃組遊び会 
 劇遊び「10ぴきのかえる」・・・かえるたちが無事にひょうたんぬまに帰ることができるまでの、桃組オリジナルの創作劇遊びです。
分担奏や歌も見てもらいました。遊戯室で親子での転がしドッジもみんなで楽しみました。
     
     
2/14 年少赤・黄組遊び会 
 赤劇遊び「もりのおふろ」・・・動物たちが登場し、「ごしごししゅっしゅ」と体をこすったり、洗面器のお湯を「ざっぶーん」とかけたりするところや表情が何ともかわいらしい劇でした。楽器や歌もがんばりました。園庭では親子で「引っ越し鬼」を楽しみました。
     
   
黄劇遊び「三びきのやぎのがらがらどん」・・・がらがらどんやトロルになって台詞を言ったり、橋を渡ったりしていました。がらがらどんとトロルの戦いもハラハラドキドキするほどなりきっていました。楽器や歌もがんばりました。園庭では親子で「引っ越し鬼」を楽しみました。
   
   
     
 2/20 年長園外交通教室
 交通指導員さんや交通部のお母さんたちに見守られて、年長児が園外で一人歩きの練習をしました。交通ルールもしっかり守れました。
     
 2/21 お別れ会  
  年長児と年中・年少児のお別れの会です。お別れの言葉を伝え、年中児が作った修了式に付けるコサージュを年長児にプレゼントしました。
職員劇「がらがらどんごっこ」も大盛況でした!
     
 
3/3 ひな祭り会 
年少・年中・年長児が制作したひな飾りをみんなに見てもらいました。ひな人形クイズもみんなで楽しみました。
     
 
 3/16 修了式
暖かい春のような日差しが降りそそぐ中、年少・年中親子が園庭にて拍手で見送り、年長児30名が花園幼稚園を立派に巣立っていきました。