9/12 交通教室(花園会交通部主催)
愛知県警察の交通安全教育チーム「あゆみ隊」の方より、交通安全の話を聞いた後、園庭にてかっこいいパトカーの見学をしました。
     
     
  9/14 秋冬野菜の種まき・苗植え
園庭のおたから農園に、ダイコン・ホウレンソウの種まきや、ブロッコリー・ハクサイ・ネギの苗植えをしました。「大きくな〜れ!」の願いを込めて、水やりもみんなでしました。
     
     
 10/17 柿の収穫
園庭の柿の木に実がたくさんなりました。おいしそうな柿を全園児が一人一つ選んで、もぎ取り体験をしました。 
     
     
  10/22 親子運動会
テーマは、『みんなだいすき!あおいうみ』でした。運動会の看板は年少と年中児が、あおぐみごうのデコレーションは年長児が作りました。大好きなお家の人たちに見守られ、どの子も精一杯がんばりました!!
     
     
     
     
     
 10/31 サツマイモの収穫(おたから農園)
6月に苗差しをしたサツマイモが大きく育ち、全園児で収穫しました。今年は珍しくサツマイモの花が咲いていましたが、大きなサツマイモがたくさん穫れて大収穫でした!!収穫後は、ツル遊びをしたり、並べて数えたりして、みんなで楽しみました。  
     
     
     
     
     
     
 11/8 消防自動車見学
幼稚園に消防自動車がやって来ました。火災避難訓練の様子を見てもらったり、火災についてのお話もしたりしていただきました。その後、放水の様子を見せてもらい、組ごとに消防自動車の見学をしました。車の横や後ろにもいろいろな装備が付いていて、みんな興味津々でした。
     
     
     
  11/9 遠足ごっこ(青山中学校)
全園児で徒歩で青山中学校へ行き、ドングリ拾いをしてきました。大きなドングリがたくさん落ちていて、みんな大喜びで拾いました。
     
     
  11/10 秋の遠足
全園児で徒歩で花園公園へ行ってきました。年長児は森の探検ごっこをしたり、広いグラウンドで思い切り走ったりしました。年少・年中児はドングリ拾いをしたり、遊具で遊んだりしました。昼食はおにぎり弁当やおやつをおいしくいただきました。
     
     
     
  11/14 サトイモ・ミカンの収穫
園庭のおたから農園で育てていたサトイモと、ミカンの収穫を年長児がしました。サトイモは洗ってクリームシチューに入れて食べました。ミカンも甘くておいしかったです。
     
     
 11/15 タマネギの苗植え
年中桃組の子どもたちが、おたから農園の畑にタマネギの苗植えをしました。一本ずつ丁寧に植えることができました。
     
     
11/15 あきまつり(花園会主催)
花園会執行部の方々を中心に計画を立ててくださり、資源回収の収益金で、ピエロのタックさんの大道芸を楽しみました。タックさんのコミカルな動きやパフォーマンスにみんなで大笑いしました!楽しい企画をありがとうございました。
11/17 焼き芋会
園庭のおたから農園で収穫したサツマイモを使い、焼き芋会を行いました。わらやもみは年長青組の子どもたちが準備して置きました。全園児ががアルミホイルに包んだ芋を入れました。出来立てのお芋は、甘くてとてもおいしかったです。
     
12/5 楽しみ会
 園庭で「ジングルベル」を踊ったあと、幼稚園にサンタクロースがやって来ました。子どもたち一人一人の名前を読んで、プレゼントを手渡してくれました。クラス用にもプレゼントをたくさん持ってきてくれ、大喜びの子どもたちでした。先生たちからは、合奏のプレゼントをしました。 
     
     
 12/6 交通教室
交通指導員さんたちの手作り紙芝居を見せてもらい、道路の正しい歩き方について学び、命を守るために大切なことを教えていただきました。
     
 12/12 辻デイサービス訪問
年長児が園の近くの辻デイサービス花畑を訪問し、ガラス越しでしたが、おじいさんおばあさんたちの前で歌を歌ったり、寄せ書きを渡したりしてきました。自分たちのしたことを喜んでもらえて、いい体験ができました。
     
     
  12/19 むすび座人形劇
人形劇団むすび座による「三まいのおふだ」「やんすけとやんすけとやんすけと」を鑑賞しました。資源回収の収益金より賄っています。子どもたちは、目を輝かせながら夢中でお話の世界の中に入っていました。楽しいひと時を過ごすことができました。
     
     
  12/20 お店屋さんごっこ
年長青組の子どもたちのアイデアがいっぱい詰まったケーキ屋・お寿司屋・魚釣り・的当てゲームのお店がたくさん並びました。この日は、年少・年中さんも招待され、一緒に楽しみました。
     
     
     
二学期の『おたから農園』の収穫物
子どもたちが種まきをしたり、苗植えをしたりした秋冬野菜(ダイコン・ネギ・ハクサイ・カブなど)を収穫しました。たくさん野菜が穫れたので、調理してみんなでおいしくいただきました。
ホームへ   ホームへ   ホームへ